たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プライド力と素直力

人間が育っていくためにはこのふたつが大切だという話を聞きました。

うちのこどもたちを頭に思い浮かべたときに・・・
う~ん・・・・素直力はばっちりです♪

しかし、プライド力は・・どうでしょう~!!(長嶋さん風・・)

プライドときくとみなさんはどんなことを想像されますか?

「あの人、プライドばっかり高くてさ」
「プライドが邪魔して、素直になれないの・・・」

こういうイメージありませんか?

プライドと頑なさ!が一緒になるのではなく、
プライドと素直の共存!がいいらしいのです。

プライドってどういうことでしょう。
その方に「プライドを育てるための育て方にこつはありますか?」とたずねました。

すると「まるのまま、受け止めること!そして、認めること!そして、自立させること!」
「が~~~~~~~ん」です・・・・

はじめの、「受け止める。認める」については、ま、合格点はいくかな?と思います。

しかし、自立させること!!!これが難しい・・・
突き放すのではなく、手出しをしない!というようなことでしょうか・・・

私の苦手な「待つ、我慢」の領域にまたここでぶつかりました。^^;

もう!!!ここまで自分できづいているんです。
ここは、手を離す時期ですね。

ちょろっと心を鬼にしちゃおうっかな~!!

自分としても一緒にいるといろいろとちょっかいだしちゃいそうなので
この際、でかけよう!!!!と思っていた矢先でした。

(家にいると、受験生に勉強は?と聞いてしまいたくなる・・・・><)

やっぱり、私は子離れではなく、子離す時期にきているようです。^^
さ、私の試練のはじまりです!!!!!!
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-12-11 16:37 | 一般ねた!

うちの息子から学ぶこと!

息子は、中1ですが、これでいいのだろうか?と思うくらい素直です。^^

一応ほめているんです。

ただ、消極的というか、否定的というか・・・
「断られたらいやだし・・・・」とか
「嫌がられたら困るし・・・」とか
「面倒くさいし・・・」とか・・・

数限りなく言います!!!^^;

そんな息子がはがゆくてはがゆくて仕方のない時期がありました。

でも、優しいんです。
本当に素直に人の意見を聞きます。

なので、自分から誘わなくても、いつでも誰かが電話をくれます。
そして友達もたくさん?います。

親の私としては、「だれも誘ってくれなかったらどうすんねん!」とか・・
「ずっとひとりで遊んでるんか~」とか・・
「待つだけなんてずるいで~」とか・・

いろいろ思ったと思います。

ただ、ひとり遊びも上手です。
今は、広告を切って鶴を折ってます^^;
サッカーボールをきれいに拭いて、バスケの練習をしています。
(大迷惑ですが・・・・)
実験君なので、ひとりでいろいろと試しています。

本人としてはそういう時間も楽しいからいいんだよ。と言ってます。

きっとそれでいいんだろう!と思うようになったら気が楽になりました。

友達と過ごしたいと心から思うようになったら、自分で約束をしてくるだろうと!!!


中1になって、仲の良い友達ができました。
部活があるので毎日は遊べませんが、よ~く約束をしては遊んでいます。

そして、ついに自分から誘う日が来ました。

「なんていおうかな・・・」といいながら受話器を手にします。

彼としては勇気を振り絞っているのでしょう。
でも、その割には強引なしゃべり口調です。^^

きっと照れくさいのでしょう!!!

ようやく約束にこぎつけました。

終わった息子のほっとした顔!!!

「いいってさ~♪」

「よかったね~♪」

人よりちょっと遅い成長かもしれませんが、この成長を嬉しく思います!!


私が強引に息子に積極性を求めていたら、きっと彼本来の優しさや素直さがなくなっていたことでしょう。
息子には息子の個性がある。

今は冷静に息子の成長が見守れます。

いつまでこうやってこどもから教わるのでしょう・・・
きっと、ずっとなんでしょうね♪
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-12-03 22:29 | 我が家ねた!