たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 01月 01日 ( 1 )

高校生の子を持つ母として・・

時のたつのは早いもので・・
もうふたりとも高校生!

ひとりはこの春大学生になる予定(笑)

高校生のこどもって・・
なってみる前は、イメージ湧かなかったけど、
今となっては、何も変わらないね。


私が高校生だった頃・・
相当昔の話だけど・・

感じていたことを、子どもたちをみながら思い出す。

ある意味、男の子の気持ちはわかりずらいけど・・
みーちゃんの気持ちは少しわかるかな。


問題は、私が不安になるとき・・
心配になるとき・・
いらいらしているとき・・
ゆとりがないとき・・

なんだろうな。


だからつい・・言葉がきつくなる。

「早くお風呂に入りなさい!」とか・・

「いつまでパソコンやってるの?」とか・・



何年も同じこと言ってるな(笑)

こどもたちだってちゃんと考えてる。
私と同じように不安もある。

受験生はさらに、心労もあるだろう・・


やっぱりここで親に必要なのは、ど~んっと構える太っ腹なところかな!

「見守る!」「余計なこと言わない!」
言いたくなるけど言わない!

だって・・それは私たち親の勝手な思いだものね。



そして・・

「いつでも、元気なおかあさんでいること!」



もう、手をかけることもほとんどなくて
ご飯さえ作れば、でかけてていいよ!くらいなものでしょう。

親としては、心配になることもたくさんあるけど・・
ここで、太っ腹なところをみせよう!

なにかあったときには、手を貸すよ!という
そういう姿勢だけはいつもみせていよう。

君たちのことを信頼してるよ!という思いは伝えていこう。

よしっ!!
新年の誓いでした(笑)



みなさん・・楽しい年にしましょうね。
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2009-01-01 16:42 | 我が家ねた!