たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

免疫力と予防接種

今日、明日と日本保育協会が主催する
研修に参加しています。

感染症やアレルギーなど保健衛生に関する
最新情報を収集するために参加したのですが・・



   なんかなぁ・・



保育園の当園基準は学校保健法に準じています。
お医者様も学校保健法を基準に当園許可を出されます。

今回の論点はここです。

「学校保健法は本来、学童に合わせて作られたもので、
乳児にあてはまらない部分も多々見られる。」


確かにその通りです。

そこで、昨年保育園の保健衛生法を考える会(?)が
設立したそうです。


設立者の方々のお話から抜粋すると・・


たとえば・・
<インフルエンザ!>

学童は解熱後2日発熱しなければ、登校可能なわけです。

でも、乳児は体が小さくウィルスの排泄量も少ないそうで、
2日経過してもその後ぶり返す例が少なくないとのことです。

ということは、0歳1歳2歳に関しては、
最低でも解熱後3日以上のお休みが必要になるわけです。

でも、今は学校保健法に準じているので、
そこまでのお休みをお願いするのは難しい。

そして直りきらずに登園した結果、
他の病気をもらったり、ぶり返したりする。




たとえば・・
<RSウイルス!>

幼児になるとそれほどの感染を見せませんが、
0歳1歳クラスでは、感染力は強力です。

お医者様によっては風邪と診断され、
「登園してもかまわないでしょう。」との結果、
薬を処方されて毎日登園する。

その間、次々に「咳」による感染が広がり、
気づいたら、半数が入院となる。

たかが「咳」と考えがちですが、
抵抗力、免疫力の弱い赤ちゃんにとっては、
命取りになることもあるということです。


そこででた最終結論は・・

●保育園独自の登園基準の作成


・・・うん!法令化されたら現場は助かりますぅ・・・
 お医者様とタッグを組んで、こどもの健康を
 守っていきたい~~~。


●集団保育に入る前の予防接種をすすめていく




・・・へ?・・


集団保育に入る前のエチケットだそうです。

他の子どもに迷惑をかけない。



え~~~~~~!!



もちろん、こわい病気たくさんありますよね。
予防接種の必要性は感じています。

でも、小さなうちにかかったら軽くすむ病気も
たくさんあります。


それじゃ、予防接種のない病気はドウスンネン!
RSウィルス
アデノウィルス
溶連菌感染症
手足口病はエンテロウィルスでしたっけ?
他にもた~~~っくさん。


手足口病なんて、ウィルスひとつじゃないですから、
毎年かかるお子さんもいます。

軽い子は、本当に軽くすむのですが、
ひどい子は、口内炎がひどくて何も食べられない。

それで登園しても集団保育はできません。

でも、保健法では登園許可書が必要ない種に
入ってしまいましたね。(号泣)

みんな登園してきますからどんどん感染します。



かぜ!と一口にいっても
風邪は総称ですよね。

何千と言うウィルスの種類があると聞いています。




水ぼうそうもおたふくも・・
有料ですが、みんな受けてもらうんでしょうか?


予防接種って、
集団生活のエチケットのために作られたんでしたっけ?


命を守るためのものだと思っていました。

そういう問題を話し合っているのでしょうか?

学校保健法ではなく保育園の基準を設けるのは
とてもいいアイデアだと思いました。


でも、なんだか方向が・・





保護者への就労支援もしたい
そして本来の子どもの支援もしたい

そのハザマで、苦肉の策という感じがします。


子どもは病気はしない方がいいように聞こえます。

それで免疫力はつくのでしょうか。
目先のことだけにとらわれて、こどもの本来の体作りはどうなるんでしょう。

なんだか違うと思うんです。



私がおかしいのかしら・・



私、相当古い人間ですから・・

いまどきの事情についていかれません











<おまけ>
ちょっと愚痴らせてください。

今日の研修は、ディスカッションの予定が、
講師の方がしゃべりまくって終わりという
なんとも突っ込みどころ満載の研修でした。

でも、わかるわかる。

熱くなっちゃうよね~!なんて思っていました。




最後に・・
「ご質問を受けたいと思います。
時間の関係上大変申し訳ありませんが
3名に絞らせていただきます。」
と汗を拭き拭き、司会の方が言われました。


マイクを持って立ち上がったのは・・

「うわ~!でた・・」
有名な保育園の理事長さんでございました。


「今日はありがとうございました。
うちの保育園では昨年O22が流行してしまいまして、
といっても10名でしたが、病院が保健所に連絡したため、
大騒ぎとなりまして・・特別監査の人が入ったりしまして・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    5分経過・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    10分経過・・


司会者のおじさん・・なぜ止めないの?
これ、質問じゃないでしょう~~~~~~

時間が押していたため、休憩なしで
300名以上が会場にいたわけです。

もう・・気持ち悪い・・私としては、
荷物をまとめて、席を立たせていただきました。(笑)

一応ですね、出口にいた方には
「すみません、体調悪いので先に退出させていただきます。」と
ご挨拶しましたけど・・


そのあと、なんにんもでてきた(爆)



ああいう方が保育園を経営していると思うと
ちょっと情けない・・
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2009-02-21 23:34 | 保育園ねた!
<< [番外編]アルツハイマーによる... カムジー先生のお話 >>