たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絵の力♪

しばらくほうっておいた子育て術ぅ・・
思い出すとまた続けて書くあたりが単純な私です。


研修で行っている「描画指導」について・・
ちょっと触れてみたいと思います。

こどもたちが・・

「ね~ね~先生・・アンパンマンかいて・・」

我が家のこどもたちも例外ではなく、
小さな頃には私によく言っていました。

でも、その頃のこどもたちは、絵を描くのが大嫌い・・

その理由が、何年も経った後・・
わかりました。



いつだったか忘れましたが、描画指導の研修を受けたことが
あります。
こどもたちに、行事の絵を書かせることにどんな意味があるのか
その当時疑問に思っていたからです。

その研修で教わったことをすこし載せますね。




こどもたちが、「アンパンマンかいて~」と言ってくる本当の気持ちを直訳すると・・

「アンパンマンの絵を自分で描きたいんだけど、
うまく描けないから描いて。ほんとは自分で描きたいの」になるんですね。

だから・・私たちが上手にアンパンマンを描くと、
一度は描こうとするんだけど、同じようにうまく描けない。

するとどんどん描かなくなる。


それを知ってから、私は保育園で、
できる限り見本は作らないようにしてきました。

それからは、ひとりも絵の嫌いな子はでてきませんでした。


そして、我が家のこどもたちも・・
絵を描くようになりました。


私たちが見本やお手本を描くと、
それと同じように描きたいと思うみたいです。

私たちの描画指導が、こどもたちの想像力や
絵を描く楽しさを奪ってはいけませんよね。

どんなアンパンマンでも、そのこが
アンパンマンだと思えば、アンパンマンです。

それを伝えるには、お手本があだになるんですね。



いつかまた保育園で働くことができたなら・・
いつでも、好きなときに絵を描くことができる
アトリエをつくってあげたいな・・

そう思います。


嬉しいときに、感動したときに、悲しいときに、落ち込んだときに・・
自分の気持ちを色や絵で表せる。
子供にこそそういう場所が必要ではないかな?

私たち大人のように、こどもたちは
ことばで自分の気持ちを表現できないから・・


なんて、理想ばかりが膨らんでいきます(笑)
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2008-06-08 20:25 | 一般ねた!
<< ことばの力 親にできること・・ >>