たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カンガルーケア♪

ご存知ですか?カンガルーケア・・

未熟児や早産で生まれたあかちゃんを
すぐにおかあさんの裸の胸の上に寝かせます。

あかちゃんは、一生懸命おかあさんのおっぱいを探し当て
おっぱいを飲もうとするし、おかあさんは、あかちゃんを胸の上に抱いているうちに
母性がじわじわとわいてくるといいます。

未熟児のあかちゃんを生んだおかあさんや
早産で生まれたあかちゃんをもつおかあさんは、
保育器に入っているあかちゃんをみて
複雑な感情を持つ場合が多いそうです。

うれしいあかちゃんの誕生なのに・・
かなしかったり、苦しかったり・・
そして、点滴を受けているあかちゃんを見ているうちに
つい、自分を責めてしまったり・・

未熟児のあかちゃんが他の子と同じくらいの体格になるのには
しばらくかかります。

だからといって、なにか問題があるわけではありませんが
おかあさんとしては、申し訳なかったりするのかもしれません。

そんなおかあさんにとって、
カンガルーケアは、生まれてきたあかちゃんの
生きようとする力を体で感じるわけです。

そのあとに、保育器に入ったとしても
その暖かさは忘れないことでしょう。

そして、家に帰ってからは
同時に、インファントマッサージをお勧めします。

インファントマッサージは、特に未熟児のあかちゃんや
早産で生まれたあかちゃんが、マッサージをしない場合と比べて
食欲もあり、体重の増加率もいいことが証明されています。

そして、同時に・・
母子間の絆が強くなる・・

なぜ、こんなことをいきなり書いたかというと
今、インファントマッサージのレポート製作中だからです(笑)

なんのために習っているのかといえば、
みなさんにお伝えするためです。(笑)

レポートの方もめどが立ちました(ほっ)
明日中にはできあがる見込みです。^^

がんばったな~!私!!!
(自画自賛・・^^;)

って、油断は禁物!
あと、5つのレポートと、実習後のレポートが残っているのですから・・

よかった・・連休があって・・
これが、筆記試験なんです。

合格がわかるのは・・秋かな~~!^^;
忘れた頃にやってくる・・

でも、おかげであかちゃんについての知識が山のように増えました。(笑)
少しずつ、書いていきますね!^^(多分・・)
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2007-07-16 00:15
<< あかちゃんと運動♪ 子育て情報の多さ・・ >>