たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

育てなおしを考える2

第1課題(実感)
 生きている実感を持つこと(0~3ヶ月頃に経験する)

生後3ヶ月頃に現れる「微笑み」現象が大切です。
そのためには、こどもが目を覚ましているときには、かわいいなーと思って、あやしたり、声をかけながら、ミルクを与えたりおむつを替えたりすることが大切です。ゆったりとした雰囲気の中で、飲んで、眠って、排泄して、を繰り返し、目を覚ましているときには気持ちよい雰囲気の中で心が動くことで、「微笑み」が現れてきます。

・・・・・・・・・・・・・・

この「微笑み」現象が1歳すぎても現れずに入園してくるこどもがいます。母親の関心が赤ちゃんに対してでなく、テレビや本などに向かないように注意することが必要だそうです。

そして・・この実感がないあるいは実感の乏しいまま、思春期や大人になると、自分を透明な存在と感じたり、精神病症状がでたり、冷酷な犯罪を起こしたりすることにつながりやすくなるそうです。

ずいぶん前の例ですが、この現象の乏しい子がいました。
その子が大きくなるにつれて、いろいろと気になるところが目に付くようになったのですが、年長になって・・テレビの台詞は一文字も間違えずに暗記してべらべらとしゃべるのですが、自分の気持ちや考えを話せない。場所を考えない。たとえば・・老人ホームへ遊びにいったときに、「長生きしてっていうけど、もうすぐ死んじゃうんでしょう。」なんて言います。人の気持ちがわからない・・そのうち、「変わってる」といわれるようになります。

でも・・親御さんたちは知らなかったんですね。
生後おとなしくしていたら、かまう必要はないと思っていた。テレビをみせていたら、おとなしくしていたので、ずっとテレビをみせていた。

こわいなとそのとき、実感しました。
もっと早く、取り組めていたらと思いました。

これが、第一課題です。
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2007-02-04 13:03 | 一般ねた!
<< AEDについて、覚えておきましょう! 育てなおしを考える1 >>