たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すべては、暗示!

ご無沙汰しております・・^^;

ほのぼの日記を書くだけで精一杯の日々が続いてました。
ごめんなさい・・

でも、今日はこちらが書きたかった(笑)

実は、催眠の話を聞いたときのこと・・
「なるほど・・」と思った事があったんです。

それは、子育ては暗示ということ。

ずいぶん前の話ですが・・
すごくイライラしている子がいました。

その子は、友達と遊びたいんだけど、
どうやって遊べばいいのかわからなかったんですね。

手当たり次第に他の子に手をだしていた。

見かねた私は、彼をだきしめました。
彼はもちろん、大抵抗!!

でも、私は離しません。

「怒ってるんじゃないよ。安心して!
でも、今のままじゃ友達もあなたも怪我をするでしょう。
だから、あなたの心が落ち着くまでこうやってるね。」

それでも、彼は抵抗していました。

「まだよ。まだだめ・・
でも、静かになったら離すからね。大丈夫」

それを繰り返していました。

その後、しばらくして、
風船の空気が抜けるように静かになりました。

「それじゃ、10数えたら離すね。」
私は宣言し、10数えて離しました。

それでも、彼はぼーっと私の膝の上に座り込んだままです。

私もなにも言いませんでした。
何分そうしていたでしょう。

そのうちに、「遊んでくる。」といって、でかけていきました。

ちゃんと友達に「いれて」と言って入っていきました。


この話を知り合いの心理カウンセラーの先生に話したところ・・
「催眠暗示ですね。すごく効果的ですね。」と言われました。

そのときには、「え?催眠?暗示?」と思いました。
そんなつもりではなかったからです。

でも、そうだったようです。
「大丈夫だよ。静かにできるよ。
そうしたら、友達と楽しく遊べるよ。」

このような暗示だったのでしょうか?

でも・・その暗示は何日も持ちません。
せいぜい、2,3日でしょうか・・

それなら・・もっと長続きする暗示は・・・と思ったら
それは、親御さんからの毎日の言葉ですね。


毎日、毎日・・
「大丈夫よ。待ってるからね。安心しなさい。」

こういわれて育った子は、気持ちがいつも穏やかでしょう。

その反対に・・毎日、毎日
「なにやってるの。だからいったでしょう。だめじゃないの。」
「あなたにはできないのよ。」

こういわれて育った子は・・自分はだめだと思うでしょう。


これも、暗示なんだな・・それも強力な・・と思いました。
誰かに確認したことはありません。

でも、私はそう思います。


ことばの重さ・・
そして、積み重ねの重さ・・
言霊の力・・


あらためて思い出したんです。
ことばの大切さ・・もういちど考えたいものです。

子育て術ぅになってるかしら?^^;
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2006-09-18 22:49 | 一般ねた!
<< 食について、考えませんか?^^ 初心に戻る >>