たぬきの子育て術ぅ★ |
|
京都の「新・赤ちゃん学国際シンポジウム」に参加してきました。^^
そこで、講演をしてくださった・・ 「キャシー・ハーシュ=パセック」さん(米・テンプル大教授)のお話を 少し書きたいと思います。^^ 彼女は、「遊ぶ事は、学ぶこと」というテーマで お話をしてくださいました。 副題は・・・ ~詰め込み教育よりも遊びが必要なワケ~です。 話全部を書けませんので、今回は、誤解の原因について 書いてみたいと思いますね。 こどもは、遊ぶ事が学ぶことである。 箱をみつける。 ↓ 電車にする。 ↓ 見立てて遊ぶ。 ↓ 線路をつくる。 ↓ 駅を作る。 ↓ 人を作る。 ↓ 切符をつくる。 ↓ お金をつくる。 この中にどれだけの勉強が隠れているか・・ みなさん、おわかりですよね。 箱を見立てて遊ぶことで、想像力を養います。 線路を作ることで、組み立て(構成)をしていきます。 切符をつくることで、社会について、学びます。 お金をつくることで、数について、学びます。 算数や国語、社会や理科・・ それこそ、土やドロで遊んでいれば 物理や生物も自然と学んでいくことでしょう。 どうやれば、このドロ山から水が流れるのか・・ 重力についても、知っていくんですよね。 それが・・・どうして早期教育へと流されて行くのか・・ 誤解の原因 1、誇張された科学の情報の流出 ・・・たとえば、モーツァルト効果というのを知ってますか? 胎児のうちから、または生まれてからも、モーツァルトを聞かせていたら 知能がアップする。などというものです。 →この研究は、実は胎児やあかちゃんに行ったものではないそうです。 実際に行われた研究は、成人を対象に行ったそうです。 大人に対しては、短期的にパーソナリティを改善する傾向はある。という 結果がでたそうです。 しかし、こどもや胎児の実験結果は存在しない!!! 2、社会からのプレッシャー!! ・・・少子化・経済的理由・働く母親の増加により、できるだけ 早くから提供しないと、ついていけないと思い込まされている。 3、ビジネス戦略!! ・・・あかちゃんの時からIQを育てる教材などが売り出されているが あかちゃんには、IQは存在しない。 ・・・右脳を育てる教材や育て方が売りの教材が多いが 右脳・左脳の区別をすることは問題ではないと今の研究結果ででている。 →すべて、ビジネス戦略である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ いかがでしょうか。 いかに、あふれている情報のあやういことか・・ いろいろな情報!! 発信する方にも自由があるのかもしれません。 でも、私たち、受け手も、しっかりと断る自由を持ちたいものです。 今回は、赤ちゃん学シンポジウム第一弾でした。^^
by tuki-dango-tanuki
| 2006-06-26 21:46
| 一般ねた!
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 01月 2012年 08月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 06月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||