たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

愛情不足?

ニュースなどでよく、こういうことばを聞きます。

「愛情不足!!」


簡単にひとことで表現しようとすると
こうなるのでしょうか?

でも・・一概に愛情不足の概念ってなに??
と思う今日この頃です(笑)

堅い話しですね・・^^;

知人がみんな苦労しています。

「ほめるのが苦手なんだよね~」
「つい、イライラして叩いちゃう・・」
「だんなが・・すごく叱るから・・」
「いけないと思ってるんだけど、つい・・」

こどもが保育園時代の友人にも
きついお母さんがいました。

「そこまで言うか・・」とその当時思いました。

でも・・その裏には、ものすごい愛情が隠れています。

ほめられない友人も、すごく苦労して育った人でした。
愛情の表現の仕方を教わらなかったんですね。

そして、だんなさんとの関係で
すっかり、こどもどころではない人もいます。


でも、だからといって、愛情不足??
昔の家庭は、ほめてなんて育てませんでしたよね。

っていっても、知りませんね・・^^;

そう考えると・・ただ、厳しかったり
叱ったりするだけで、こどもが非行に走るわけでも
登校拒否になるわけではないと思います。

でも・・数は少ないですが・・
登校拒否や、万引きなどに走るこどもも知っています。

その違いは、なんでしょう?

たとえば・・
毎日、お弁当をつくってあげる。
これでも、愛情は伝わると思います。

熱を出したときに、そばにいてあげる。
これでも、伝わるでしょう。

ほめないからといって、愛情不足なわけでも
叱るからといって、愛情不足なわけでもないと思います。
それが、体罰が入っていたとしても・・

目は口ほどにものを言うといいます。
口で言わなくても、目で伝わるんですよね。

こどもは、敏感です。
ほめていても、目が怒っていたら、信じません。

ことばの裏にあるものを敏感に感じます。
だから、厳しく育てても、ちゃんとわかってくれるのでしょう。

そう思ったら、無理することないんですよね。
こどものためを思っているのなら、
きっと伝わるはずだと思います。

それが・・度を越えたものでなければ・・

それなら、ポイントを知ってさえいれば
なんとかなるのではないかと思うんです。


乳児保育の大切さを今、あちこちで聞きます。
本当にその通りだと思います。

でも、疲れます。
イライラもします。
睡眠不足です。いつでも笑顔でいるのは、大変なことでしょう。

「もう!いいかげんにして」
あかちゃんに対して、怒ってみて・・

でも、そのあとに・・
「あ~!わからないのにごめんね~!怒っちゃってごめんね~」

なんて、思うのが母心ですよね。

それでオッケーだと思います。
完璧な人なんていません。

人間ですものつかれます。
人間ですもの・・失敗します。

完璧なお母さんだとこどもが育ちません。
窮屈なだけです。
失敗したらいけないと思います。
萎縮します。

それなら、思う存分失敗して、それを見せてあげるのが
こどもにとっては、いいお手本なのだろうなと思います。

私のドジは、こどもたちにとって、
いいことだったそうです(笑)

失敗ができるとわかったとき、チャレンジすることができますよね。
愛情不足なんて心配、いらないと思います。

きっと、だれにでも、愛情はあるのですから・・
そうでなくっちゃ、こどもなんて産めません。^^
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2006-05-12 23:34 | 一般ねた!
<< 自分のことを自分でする。 4歳児の発達!その3♪(しつこ... >>