たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こどもの発達!4歳児編 その2^^

「言うとやらない。言わないとやる。」

このあたりも、3、4歳児のおもしろいところだと思います。
ちゃんとした言い訳も考えますものね。

もう、自己防衛の術は身につけているものと思います(笑)

今日、ひとりの男の子が、部屋の中で、
散々、発泡スチロールを投げ散らかして、外に遊びに行きました。

他のこどもたちは、使ったものは片付けてでていきます。

その子にしてみても・・
やろうとは思ったのでしょうが、あまりにも飛び散り方が激しくて
手のつけようがなかったのでしょう。


う~ん!!呼び戻すか・・
でも、呼び戻されて片付けなさいと言われても・・いやいややるだけだし・・
だからといって、このままだと、給食の時に困るし・・

しばらく、考えた挙句!!

よし!部屋に入ってきたときに、
「このままじゃ、給食食べられないね。」と言って見ようかな・・

なんて、考えていました。

すると・・なんと、先に部屋に入ってきたこども達数人(3人でした)が・・
だれに何を言われたわけでもないのに、片付け始めたんです。

部屋が散らかっていて、足の踏み場がなく、
気持ちが悪かったのかもしれません。


思わず・・

「片付けてくれてるの?使ったものでもないのに・・いいの?」と聞くと

「うん!だって、○○くんが片付けるの忘れちゃったみたいだから~」と言います。
そして、回りの子も「一緒にやるよ~」とにこにこ、集め始めます。

思わず、じ~んとしていると・・

問題の○○くんが帰ってきました。


みんなが片付けている様子をじ~っと見ていたかと思うと・・・

「俺も片付けようっと・・・」とその仲間に入りました。


そして、きれいに片付いた後・・
うがいをしたほかの男の子のコップから水がこぼれて
床が水浸しになりました。

すると、○○くん・・

「俺が拭いて上げるよ。」と雑巾をもってきて拭きはじめました。

回りの子も・・「おれも、手伝う~」です。


私の出番なんてありませんでした。^^

きれいになった部屋で食べた給食はおいしかったでしょう。^^
今日は、いつになく、早くに食べ終わったクラスでした。


私が「片付けなさい!」と言っていたら、こんなことにはならなかったと思います。

こどもたちから自然に発生するやさしい気持ちが、
○○くんの胸をほわ~んと暖かくしたんですね。きっと・・

4歳児とはいえ、侮れません!!(笑)

この年頃は、もう「言われなくてもわかってるよ!」という
気持ちがあるのでしょう。

悪いことをしたら、ちゃんとわかってる。
でも、叱られたら余計謝るのがいやになるし・・
かえって、他の子にあたることがあります。

言わなくちゃならないことは、ありますが、
でも、言わなくてもいいこともたくさんあるのでしょうね。

やさしいきづきをもらいました。^^

ちょっと、タイトルと違うかしら?(汗)
ま、こういうこともあるということで、お許しください~(笑)
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2006-04-24 22:55 | 保育園ねた!
<< 4歳児の発達!その3♪(しつこ... こどもの発達!4歳児編 その1 >>