たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鼻っ柱の強い人!

人は違うからおもしろい。

いろんな人がいるからおもしろい。

もちろん、合わない人もいます。

でも、はじめからきらいだなと思う人にはあまり出会いません。


その中でも私は、「鼻っ柱の強そうな人」好きなんです。

こどもをみていても思うのですが、
鼻っ柱の強そうな子は、実は本当は気の弱い子なんです。

空元気というのか、空威張りというのか・・・
とにかく、やられるのがこわいから先に手を出しちゃう!というような子かもしれません。

自分から怒っておいて、相手が怒るからともっとヒートアップする。

心の中では「きらわれるかもしれない。」「きらわれたらやだ~」なんて
思っているのかもしれません。

おかあさん、おとうさんに叱られます。

逆に怒って泣く子がいます。
おとうさん、おかあさんを叩いて怒ります。

「なんで私のことをきらうの?やだ~、きらったらやだ~」でしょうか。

落ち着いたときにじっくり話すとよ~くわかります。

実はこわがりなんです。
おびえているだけなんです。

窮鼠猫をかむと言いますが、こどもも同じです。

実は心の弱い子ほどかみつきます。


逆にいえば、デリケートな子です。

傍目はそうは見えません。
いつも、強気で手が早いようにみえるのですから・・・


大人も同じなんです。

さきに喧嘩をふっかける人は、実は自分に自信がないのだと思います。
自分が言われないように、先回りしているようです。

なんだか、すごくかわいらしいと思いませんか?

私のまわり、そんな人がたくさんいます。

みんな仲のよい友達です。
もちろん、私にはかみつきません。^^

実は、心底やさしい友人ばかりです。

私みたいにニコニコしている人の方が
実は、こわいのかもしれませんよ^^


ことばは、ある一面しか表していません。

実は、裏のメッセージがかくされている場合があります。

その裏のメッセージが実は、一番重要です。

長くなりました。
次回、続きを書きますね^^
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2006-01-09 22:34 | 我が家ねた!
<< 言葉の裏のメッセージ!! 子育て術ぅって・・・なんだろう? >>