たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子育て術ぅって・・・なんだろう?

今更ですが、HP上でこういうページを作っておきながら
いろいろと考え始めています。

子育て術?

私は、同じ母として今まで経験してきたことを
それから、保育士として勉強してきたことを載せたいと思いました。

それが、悩めるお母さんたちのお役にたてればと考えたのです。

でも・・・なんだか間違っているような気がします。

こどもはみんなひとりひとりが違います。
親も違います。

ひとりとして同じ人間はいません。・・・よね^^

考え方が似ていてもやっぱり全て同じではありません。
コピーロボットじゃないんですから・・・

そう考えると・・・
私のひとりよがりだったかな~と思うんです。

このところ、子育て術ぅの更新が滞っていたのもそのあたりに理由があります。
(あ、ちょっと言い訳も入ってました・・・ごめんなさい・・・)

私はこうやってみたのよ。
私はそのとき、こうしてみたわ~!なんていう
情報交換ができれば本当は一番だと思うのですが
なかなか、ひとりのブログでは難しいですよね。

もっと、安心できる話!

育児書に頼らなくても、いや育児書の通りに育たなくても平気だよという
ことを伝えていけたらなと今は思っているんです。

でも、基本はありますよね。

こどもをありのまま認めるという事!
こどもの気持ちに共感するという事!

それ以外は・・・大体でいいような気がしてるんです。

よくわかりませんよね~~^^

いろんなお母さんがいます。
いろんなお父さんがいます。

そして、こどもたちはみなすくすくと社会人になります。

一部、難しい子がいるかもしれません。
自分の気持ちを隠してしまういい子がいるかもしれません。

それが回避できさえすれば、問題はないように思うんです。

これからは、もっとゆったりと・・・
大きな目で、進めていきたいなと思います。

しかし・・・そうするとこのページに書くことがなくなりますね・・・
ちょっと検討します。

また、新たなたぬき山になるように考えて見ます。

どうぞ、ゆっくり、のんびりお待ちください・・・・><;
よろしくお願いします。
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2006-01-07 21:38 | 我が家ねた!
<< 鼻っ柱の強い人! プライド力と素直力 >>