たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プライド力と素直力

人間が育っていくためにはこのふたつが大切だという話を聞きました。

うちのこどもたちを頭に思い浮かべたときに・・・
う~ん・・・・素直力はばっちりです♪

しかし、プライド力は・・どうでしょう~!!(長嶋さん風・・)

プライドときくとみなさんはどんなことを想像されますか?

「あの人、プライドばっかり高くてさ」
「プライドが邪魔して、素直になれないの・・・」

こういうイメージありませんか?

プライドと頑なさ!が一緒になるのではなく、
プライドと素直の共存!がいいらしいのです。

プライドってどういうことでしょう。
その方に「プライドを育てるための育て方にこつはありますか?」とたずねました。

すると「まるのまま、受け止めること!そして、認めること!そして、自立させること!」
「が~~~~~~~ん」です・・・・

はじめの、「受け止める。認める」については、ま、合格点はいくかな?と思います。

しかし、自立させること!!!これが難しい・・・
突き放すのではなく、手出しをしない!というようなことでしょうか・・・

私の苦手な「待つ、我慢」の領域にまたここでぶつかりました。^^;

もう!!!ここまで自分できづいているんです。
ここは、手を離す時期ですね。

ちょろっと心を鬼にしちゃおうっかな~!!

自分としても一緒にいるといろいろとちょっかいだしちゃいそうなので
この際、でかけよう!!!!と思っていた矢先でした。

(家にいると、受験生に勉強は?と聞いてしまいたくなる・・・・><)

やっぱり、私は子離れではなく、子離す時期にきているようです。^^
さ、私の試練のはじまりです!!!!!!
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-12-11 16:37 | 一般ねた!
<< 子育て術ぅって・・・なんだろう? うちの息子から学ぶこと! >>