たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うちの息子から学ぶこと!

息子は、中1ですが、これでいいのだろうか?と思うくらい素直です。^^

一応ほめているんです。

ただ、消極的というか、否定的というか・・・
「断られたらいやだし・・・・」とか
「嫌がられたら困るし・・・」とか
「面倒くさいし・・・」とか・・・

数限りなく言います!!!^^;

そんな息子がはがゆくてはがゆくて仕方のない時期がありました。

でも、優しいんです。
本当に素直に人の意見を聞きます。

なので、自分から誘わなくても、いつでも誰かが電話をくれます。
そして友達もたくさん?います。

親の私としては、「だれも誘ってくれなかったらどうすんねん!」とか・・
「ずっとひとりで遊んでるんか~」とか・・
「待つだけなんてずるいで~」とか・・

いろいろ思ったと思います。

ただ、ひとり遊びも上手です。
今は、広告を切って鶴を折ってます^^;
サッカーボールをきれいに拭いて、バスケの練習をしています。
(大迷惑ですが・・・・)
実験君なので、ひとりでいろいろと試しています。

本人としてはそういう時間も楽しいからいいんだよ。と言ってます。

きっとそれでいいんだろう!と思うようになったら気が楽になりました。

友達と過ごしたいと心から思うようになったら、自分で約束をしてくるだろうと!!!


中1になって、仲の良い友達ができました。
部活があるので毎日は遊べませんが、よ~く約束をしては遊んでいます。

そして、ついに自分から誘う日が来ました。

「なんていおうかな・・・」といいながら受話器を手にします。

彼としては勇気を振り絞っているのでしょう。
でも、その割には強引なしゃべり口調です。^^

きっと照れくさいのでしょう!!!

ようやく約束にこぎつけました。

終わった息子のほっとした顔!!!

「いいってさ~♪」

「よかったね~♪」

人よりちょっと遅い成長かもしれませんが、この成長を嬉しく思います!!


私が強引に息子に積極性を求めていたら、きっと彼本来の優しさや素直さがなくなっていたことでしょう。
息子には息子の個性がある。

今は冷静に息子の成長が見守れます。

いつまでこうやってこどもから教わるのでしょう・・・
きっと、ずっとなんでしょうね♪
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-12-03 22:29 | 我が家ねた!
<< プライド力と素直力 ありのままでいいよ。 >>