たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ありのままでいいよ。

ありのままの自分!!!
みつめたことがありますか?

私は、何年か前から自分探しに夢中になっていました。

いろいろな人と出会い、いろいろな考えを知るうちに
「じゃ、自分は?」と向き合うようになりました。

でも、わかりません。

たくさんの自分がいるんです。

今日はこう!昨日はこう!さっきはこうだったし・・・
数えたら切りがありません。

意地悪な自分もいます。
自信喪失な自分も・・・そして陽気な自分もいるんです。

結局は、ひとつではないんですね。
いろいろなものが織り交ざってできているようです。

ということはそのときによってよりよい自分を出していけばいいという事になります。

自分がどうであるか?ということより、
そのときにどうしたらいいのか?かな~とこのごろ思います。

それには、否定的に考えないようにしておく必要があります。

否定的な考え方が湧いてきた場合も
「あ~~今日はいらいらして意地悪な気持ちだな~ま、こういう日もあるんだね。」

こうやって自分を肯定することで、明日にはまた元気な私になっているのかもしれません。

「あ~意地悪をしてしまって、本当に自分っていやな人間だわ・・・」と思うと
逃れられなくなります。

だれにでもあると思います。
嫌いな部分!!!

でも、だれにでもあるんです。
自分だけではないんです。

ありのままの自分を受け止めて、自分のいいところをみつけていきたいと思っています。

今、私がちょっと席を外したときに、息子がこの文章を読んでいました。
そして、「おかあさん!いいこと書いてるね。だれにでも嫌な部分はある!自分だけではないんです。って・・ほんとだよね。」と言ってくれました。

私は、今涙がでるほど、うれしかったです。
だれにわかって欲しいって・・・・こどもたちが共感してくれる・・これほど嬉しいことはありません。

こうちゃん!ありがとう~~!!
こどもは自然と親をありのままに受け止めてくれていますよね。

こどもが一番の先生です!!!
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-11-27 20:30 | 一般ねた!
<< うちの息子から学ぶこと! ねばならない・・にとらわれないで♪ >>