たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ねばならない・・にとらわれないで♪

先日こんなことがありました。

こどもが保育園でよく正義の味方になります。
これは、●●レンジャーごっこではなく、
「それは●●しなくちゃいけないんだよ~~~」ということばをよく発するのです。

相手を非難することばです。
でも、中身としては正論です。

片付けない子に「片付けなくちゃいけないんだ~」
(裏には、なんで片付けないで遊んでるの~が含まれます)

危ないことをしている子に
「あ~、そんなことしちゃいけないんだ~~」

不思議ですよね。どうして年端も行かない子がこういうこというのだろう?と
以前は思っていました。


答えは簡単ですね。
私たちが言っているんです。

「お片づけしなさい」(片付けなくっちゃいけないのになにやってるの~)

「いつまでテレビみてるの」(お風呂に入っちゃって頂戴)・・・

などなど、指示語 命令語というのは、上から命令する言い方です。

たとえば、お片づけしなくちゃいけないのはなんで?と考えると・・・
あまり、明確な答えがありません。

片付けなくちゃいけないルールなんてありません。

ただ、片付けてあったほうが気持ちがいいし、清潔です。
人様をお迎えするにあたっては、片付いていたお宅の方がくつろいでもらえます。
(程度によると思いますが・・・・^^;)

それなのに、私たち大人はこどもたちに命令口調でいいます。

こどもがなぜ片付けないのかという理由も知らずに・・・

そこに問題があるのかもしれません。

集団生活の中では片付けはしなくては快適な生活ができません。
でも、まだ遊びたい子、途中の子にしてみたら、今は片付けたくない時間です。

そういうときに「片付けなさい」と言われる事で仕方なく「ねばならない・・・」と片付けるこども!
すると、他の子が片付けないのをみて「あ~いけないんだ~、片付けてない~だめでしょう」となるのでしょうね~!!!

「そろそろごはんだよ~!お机出すからここ片付けようか~」
これなら、わかりますね。

片付けないと机が出せないのですから・・・

また、「途中なんだね、それじゃ、ごはん食べ終わってからまたやる?そのままにしておこうか」
場所があればそれでもいいと思うんです。

「もう帰る時間だから、片付けようね。」

もう帰る時間なんです。まだ遊びたいかもしれないけれどまた明日遊ぼうよ。ということばで折り合いをつけ、片付けることになるでしょう。

頭ごなしに片付けなくてはならない!という言い方をすることで
こどもたちも回りにそういう言い方をします。

3,4,5歳の子の正義感は・・ものすごくきつい場合があります。
そういうことがもとでトラブルも多いです。

しかし、小さいときから話し合えばなんとかなっていきます。
相手のいう事も尊重する。そうすると、相手もこちらのいう事を聞こうと思います。

言葉のキャッチボールをしながら、お互いの思いを伝えることで
解決方法がみつかります。

その中には「・・・・ねばならない・・」はいらないんだな・・とこのごろ思います。

大人でもそうですよね。

昔からのやり方にがんじがらめになってしまっている方よくみかけます。

「こうでなくっちゃならないなんてことないんだよ~」と思いますが、
そういう生き方をしてきた人にとっては難しいことのようです。

かくいう私も「いい母親になりたい、こどもにとってはそれでなくちゃならない」と
思っていた時期がありました。

それが自分を追いつめ、こどもをも追い詰めていたことに気づいたのは
こどもがずいぶん大きくなってからでした。

いまだに尾はひいています。

でも、「あ、いけないいけない!きめつけたらだめなんだ」とそのたびに、
もう一度考え直します。今の私には、それしかできませんし、それでいいんだと思います。

ひとつひとつの物事はだれかが始めました。
でも、家庭内のやり方があります。

そして、そのやり方は変えてもいいんです。

保育園も同様!いい考えが浮かんだら、提案してみるべきです。

私たちは、もっとよりよく上を目指して働いているのですから・・・

「今までこうやってきたから・・・」なんていうのは言い訳です。

そうやって自分を追い詰めないで、一歩足を踏み出してみませんか?^^

・・・・・この旅で思い出したこと・・・書いてみました^^
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-11-23 11:32 | 保育園ねた!
<< ありのままでいいよ。 良い子の時はほめちゃだめ!! >>