たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作りおもちゃ♪

8月の20日に保育園でのイベント「サマーフェスティバル」があります。

ま、いってみればお祭りです。

盆踊りをしたり、お店がでたり、お化け屋敷があったり・・・・
近所の方にもきていただいて楽しむというものです。


この中で、私たちには手作りおもちゃひとり5個!というノルマがあります。

これは、来てくれたこどもたち(園児を含む)に、宝つりというゲームで釣って行って貰う景品となります。

毎年、「あ~~なににしよ・・・・」
と悩むのも事実ですが、実は結構楽しいんです。


今年は、紙工作にしてみました。


昨日、今日とせっせ、せっせと作っています。

一応、できたものは、くま、ぞうの張子!ばった、パトカーの紙工作!
の4点!!実は、最後のひとつに、カブトムシをと思っているのですが、
これが難しい・・・・今、考え直しているところです。><;><;


今年は、すべて色付けをせず、「好きな色に塗ってね。」というコメントをつけ
もらった子供たちが好きに色付けしてくれたらなぁと思っているんですが、
この張子!

厚紙で形をつくったものに、ノリで障子紙を貼るのですが・・・・

なんとも、楽しい♪

よくカウンセリング講座などでも言われました。

ノリ、粘土、泥遊びなどでは、退行現象がおきると!!

大人でもそうなのですから、こどもはもっとですよね。

今日のノリは、ボンドを水で薄めたものを使いました。

これが、なんともきもちいい~~~!!
どうせ、ボンドでべとべとになるので、はじめからゆびで塗ります。

思わず、腕に塗ってしまいたくなるほどの感触♪

「た~のしいな~~♪」とハミングしながら作業してました!!


こういう、感触のいいもので遊ぶと、とても五感を刺激し、集中できます。
五感を刺激することと同時に、創造し、表現します。

これが、とてもいいんでしょうね。

なんだか、大げさに言えばストレス発散したような、楽しい~~気分になりました。

(かといって、毎日作るのはいやですけどね・・・・・^^;)


どうぞ、たくさん感触遊びしてくださいね~~♪
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-08-07 22:26 | 保育園ねた!
<< 思い通りにならないのがこどもです^^ 私の子育てで自慢できること♪ >>