たぬきの子育て術ぅ★


「月とだんごとたぬき山」管理人「たま」です。googleから検索できます
by tuki-dango-tanuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しっぱいしちゃったという絵本から・・

d0049912_214428.gif
「しっぱいしちゃった」という題名の絵本ご存知でしょうか。
私はこの絵本が好きで、今日保育園で読んできました。
(作者名忘れちゃった・・・><;・・・外国の方の本です)

今の子供たち、全能感!というのでしょうか・・・「私、間違えないもん」「失敗しないから」「ちゃんと片付けるもん」というせりふをよく聞きます。まるで、「間違えたらいけない。だから間違えない」「失敗したらいけない。だから失敗しない」というように聞こえます。

「失敗したら怒られる」とか「間違えたら笑われる」とかそう思っているのかな?と気になっていました。そこで、しっぱいしちゃった!の出番ですww

この絵本の中では、こぼしたり、割ったり、できなかったりということが次々とでてくるほか、お母さんやお父さんの失敗「怒らないようにしようと思ったのに怒っちゃったよ。」というようなフレーズもでてきて、なんとも親近感がわくんです。

そして、今日の昼食の時間!「しっぱいしちゃったの絵本のこと覚えてる?」と4歳児の女の子たちに聞いてみました。すると覚えてるとのこと!そこで、「しっぱいしたことある?」と聞きました。

すると
「ないよ!」との返事!!4人中3人の発言です。あとの一人は黙っています。
そこで、私は
「私はね~~!小学校の1年生くらいまで、おねしょしてたんだぁ」と言ってみました。

もちろん、子供たちは興味津々!!「え~~~大きいのに??」www
私「そうだよ!寒かったりするとおトイレ早く行きたくなるでしょう。それからスイカ食べすぎた日とか」

Aちゃん「寒いとさ、おトイレいきたくなるよね!!」

私「うん!そういうとき、しっぱいしちゃった~ってよく思ったよ。でも、そのうちしなくなった」

他の子も「ふぅん・・・・」

Bちゃん「私、夜あまり水飲まないようにしてるよ。ちゃんとおトイレにもいくし」

(この子は、最近おねしょをするとお母さんから聞いていました。相当気にしている様子がみえました・・・)

私「うちのこどももね!よく、しっぱいするよ。」

(ここからは、うちのこどもたちの失敗談をするつもりでした・・・・)

しかし
「え~~~~こどもはね!!お母さんになった人が赤ちゃん産まないとだめなんだよ。aru ♪ちゃんはおねえさんでしょう。」

(><;><;・・・どうもありがとうございます・・おねえさんだなんて・・・・)

「そうだね。赤ちゃん産んだんだよ。」というと

「え?何人?」

「ふたり」そこからは質問攻め・・・・・

「女の子?男の子?」「お父さんいるの?なんていう名前?」「こどもはなんていう名前なの?」
「何歳のこども?小さいの?」「本当に産んだの??」

私の思惑とははずれ、まるで、事情聴取のような会話になってしまいました・・・^^

失敗してもいいんだよ!というメッセージはちょっと伝わったのかなぁ?と思いながらも、またの機会を待つことにして、うちの子供たちの話を延々とした昼食の時間でした。www
[PR]
by tuki-dango-tanuki | 2005-06-18 21:22 | 保育園ねた!
<< しっぱいしちゃったの実例編!